あんことはいったい何なのか?

a0790_000033


















〇あんこ?

あんこ」を漢字で書くと「餡子」になります。知ってましたか?

餡子とは小豆などを甘く煮詰めて練ったものです。

そして、豆の皮を残したものを「つぶ餡」、皮を濃し取ったものを「こし餡」といいます。

ちなみに私はつぶ餡派です。TVの調査ではつぶあん派・・・56%」 こしあん派・・・44%」でした。

そのほか
小豆の餡子の他に、枝豆で作った豆打(ずんだ)、青豌豆グリーンピース)で作った鶯餡うぐいす餡)などもあります。


〇あんこは何はどう作る?

あんこの原材料は超シンプルです。

小豆+砂糖です。

私からいわせると、小豆と砂糖の相性は抜群だと思います。まさに相思相愛。一緒になるために生まれてきたとしか思えません。
しかし・・・
浮気はあります。

小豆は甘味料なら基本的になんでも合いますね。